宅配クリーニングの利用がおすすめなのはどのような人?
スーツやコート、傷みやすい素材が使用されている服など自宅で洗濯することが難しい衣類は、クリーニングを利用する必要があります。そして、最近では自宅に居ながらクリーニングを利用できる宅配クリーニングの需要が拡大しています。そこで、宅配クリーニング利用前にチェックするべきポイントやどのような人におすすめかについて紹介しましょう。
宅配クリーニング利用前にチェックするべきポイント
これまでクリーニングを利用するには、店舗型のクリーニングを利用することが一般的でした。しかし、店舗型クリーニングは衣服を店舗まで持っていったり、仕上がり後には店舗に引き取りに行ったりと手間がかかる点がデメリットでした。そのため、仕事で忙しい方やお子様のいる方は、クリーニングを利用したくても利用できないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、近年、宅配クリーニングの需要が急激に拡大しています。宅配クリーニングは、自宅に居ながらクリーニングを利用できる点が最大の特徴であり、衣類の集荷や仕上がり後の衣類を自宅に届けてもらうことができます。そのため、忙しい方でも自宅から出ることなく、気軽にクリーニングを依頼できるのです。
しかし、宅配クリーニングは需要が高まっている分、業者の数も増加してサービスが多様化しています。つまり、宅配クリーニングを利用する際は、自身の要望とマッチする業者に依頼することが大切なのです。そこで、宅配クリーニング利用前にチェックするべきポイントについて紹介します。
まず、料金やクリーニングの品質、配送の利便性といった基本的なサービス内容について確認することが大切です。なぜなら、依頼する衣服の枚数によってパックプランを提案している業者があったり、一定の金額以上で送料無料になったりするケースがあるからです。さらに、業者によっては便利な配送キットを用意してくれている場合もあります。
また、基本のサービスの他に、仕上がりのスピードや加工オプション、クリーニング中に衣服が破損してしまった際の保証サービスについても確認しておくと安心です。
宅配クリーニングの利用がおすすめな人
宅配クリーニングは誰でも利用することのできる便利なサービスです。しかし、宅配サービスを利用するよりも店舗型クリーニングを利用する方が適している場合もあります。そこで、宅配クリーニングの利用がおすすめの人について解説します。
まず、宅配クリーニングは忙しい人にもっともおすすめしたいサービスです。なぜなら、店舗に行ったり並んだりするような時間がない人にとって、自宅から出ることなく利用できる宅配型は、時間をかけずにサービスを利用できるからです。
また、時間があっても、クリーニング自体を面倒に感じてしまう方も宅配型が適しています。宅配型はインターネットから申し込みだけを行えば、集荷や仕上がり後の衣服の配送まで行ってくれるため、面倒に感じることがありません。
さらに、インターネットですべての手続きを完了できることから、人と話すことが苦手な人や近所にクリーニング店がない人も宅配型がぴったりのサービスであるといえるでしょう。その他にも、重い衣服を運ぶことが難しい妊婦の方や年配の方にも宅配クリーニングをおすすめします。
一方、店員の方に相談しながらクリーニング方法を決めたい、明確な金額や仕上がり日時を事前に知っておきたいという方は、店舗型クリーニングがぴったりのサービスだといえます。
宅配クリーニングの利用手順
これまで店舗型のクリーニングしか利用したことがない方は、宅配クリーニングの利用方法が想像しにくいのではないでしょうか。そこで、宅配クリーニングの利用手順について紹介します。
まずは、インターネットから業者にクリーニングの申し込みを行います。申し込みの際に、氏名や住所などの基本情報に加え、集荷の日時や希望のコース、支払い方法などを選択しましょう。
そして、申し込みが完了したら、集荷までに衣服の梱包を行います。ただし、業者によって梱包キットが用意されていたり、自分で梱包を行わなければならない場合があったりします。そのため、梱包方法について事前に確認しておくことがおすすめです。
その後、指定した日時に集荷がくるため宅配業者に衣服を渡し、クリーニングが行われます。クリーニングが終わると宅配で自宅まで衣服を届けてもらうことができます。
また、クリーニングされた衣服はなるべく早く中身を確認することが重要です。なぜなら、クリーニング中に衣服が破損してしまったり、汚れが落ちていなかったりすることがあるからです。そのため、早めに中身を確認することでいち早く不備に気が付き、業者に対応を求めることができます。
宅配クリーニングは自宅にいながらクリーニングができる便利なサービスです。しかし、料金形態や配送の利便性などのサービス内容を確認して業者を選択する必要があります。
また、誰でも利用できる宅配クリーニングですが、店舗型クリーニングのほうが適している場合もあります。そのため、店舗型と宅配型のサービスの違いを把握し、自身の要望に適したクリーニング店を選択することが重要です。