宅配クリーニングの仕上がり時期の目安とは?場合によっては遅くなる可能性も!
宅配クリーニングは、自宅から気軽にクリーニングを利用できるサービスであり、近年需要が拡大しています。しかし、宅配クリーニングを利用したことがない方は、利用の流れや仕上がり時期の目安などのイメージがつかないという方も少なくありません。そこで本記事では、宅配クリーニングの利用方法や仕上がり時期の目安について解説します。
宅配クリーニングの利用の流れ
これまで一般的であったクリーニング方法は、店舗型クリーニングと呼ばれるサービスでした。そして、店舗型クリーニングは衣服を店舗に持ち込み、クリーニング完了後に再度店舗を訪問して衣服を引き取るという流れになっています。
しかし、共働きの家庭や一人暮らしをしている方、仕事が忙しくて時間がない方は店舗型のクリーニングを利用することが難しかったのではないでしょうか。そこで、近年では自宅から出ることなくクリーニングを利用できる、宅配クリーニングの需要が拡大しています。
しかし、宅配クリーニングを利用したことがない方は、利用時の流れがイメージできないという方も少なくありません。そこで、宅配クリーニングの利用の流れについて解説します。
まず、最初のステップとして、宅配クリーニング業者のサイトからクリーニングの依頼を行います。依頼時は、クリーニングに出す点数分のパックプランを選択したり、必要に応じてオプションを追加したりして申し込みを行うようです。また、申し込みの際に集荷の依頼も行います。
そして、宅配クリーニング業者のサイトへ注文が完了すると、数日後に専用キットが届く仕組みになっています。専用キットとは、衣服を入れる袋や配送用段ボール、クリーニングの要望書など送付に必要なものがまとめられたセットのことです。ただし、業者によっては専用キットがないケースもあり、その場合は自分で梱包を行います。
そして、専用キットや自分で用意したダンボールに衣服を収納し、集荷担当者に衣服を渡します。その後、クリーニング業者に衣服が届くと、中身が献品されて正式な請求金額が確定し、クリーニングが行われるようです。また、クリーニング完了後の衣服は自宅に宅急便で配送される仕組みとなっています。
宅配クリーニングの仕上がり時期の目安
店舗型クリーニングでは、受付時に仕上がり日時を伝えてもらうことができるため、クリーニング完了日を明確に知ることができます。一方、宅配クリーニングは店舗型クリーニングとは異なり、クリーニングにかかる日数に加えて配送にも時間がかかります。
しかし、衣服によってはいつまでに届けてほしいという希望がある場合も、少なくないのではないでしょうか。そこで、各衣類のクリーニングにかかる日数を知り、宅配にかかる日数をプラスすることで宅配クリーニングの完了日を予測することが可能です。
まず、ワイシャツやブラウスは回転率がよく、2~5日で仕上がることが一般的です。一方、スーツやスカートは生地やデザインによって仕上がり日数にブレがあり、最短で2日、長くて1週間程度かかります。
また、ニットやセーターはデリケートな素材であることから、仕上がるまでに5〜7日程度の時間がかかってしまいます。さらに、コートやダウンジャケットは生地が分厚く乾燥に時間がかかるため、ニットやセーターと同様に仕上がりまでに5〜7日程度かかることが大半です。
そして、宅配クリーニングでは各衣服タイプの仕上がり日数に加え、往復の配送にかかる時間を考慮することで完了日を予測できるのです。
宅配クリーニングの仕上がり時期が伸びてしまうのはどんな場合?
クリーニングでは、衣服のタイプや素材によって仕上がり日数を予測できますが、場合によっては仕上がり時期が延びてしまうケースもあります。まず、クリーニング方法によって仕上がり時期が延びるケースがあります。なぜなら、衣服に合わせてドライクリーニングまたはウエットクリーニングが行われ、ウエットクリーニングの場合は乾燥にも時間がかかるからです。
また、オプションをつけた場合も仕上がりに時間を要することがあります。たとえば、撥水加工や防虫加工といったオプションは、通常のクリーニングが完了した後にさらに加工を行う必要があるからです。
さらに、クリーニング店の繁忙期である2月~5月に依頼をすると、通常よりも仕上がりに時間がかかる場合があります。一方、クリーニング店の閑散期は6月~8月となっているため、早く仕上げたいという方は閑散期に依頼することをおすすめします。
宅配クリーニングは自宅から出ることなくクリーニングを利用できる便利なサービスです。そして、初めて利用する方でも迷うことなく利用できる流れになっています。また、クリーニングは衣服や素材、クリーニング方法などによって仕上がり時期にばらつきがあります。そのため、指定日までにクリーニングを完了させたい場合は、事前に業者に確認したり、余裕をもってクリーニングに出したりすることをおすすめします。