共働き家庭にこそ宅配クリーニングの利用がおすすめできる理由とは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/24

共働きの家庭では「家事に割く時間が少ない」「どちらがやるかで喧嘩になる」など問題を抱えていませんか?そんな悩みを解決できるのが今回紹介する「宅配クリーニング」です。この記事では共働き家庭が宅配クリーニングを利用するメリットとテクニック、宅配クリーニング利用の流れまでをすべて解説します。

共働きの方が宅配クリーニングを利用することで得られるメリット

共働きの方の宅配クリーニングには、以下のようなメリットがあります。それぞれ見ていきましょう!

洗濯の時間を短縮できる

衣類に関する家事は一概に洗濯機にかけるだけでは終わりませんよね。洗濯、乾燥、干す、アイロン、収納などさまざまな工程があり時間が多く取られる家事といえるでしょう。

共働きであれば家にいる時間も少なく、子どもがいるとなれば子どもの世話もあるため、家族で団らんするような時間がなくなっているのではないでしょうか?そんなときにおすすめなのが宅配クリーニング!衣類にかかっている時間を短縮し、家族の時間を増やすことができますよ。

布団の申し込みができる

共働きであると布団を干すことしかできず、クリーニングに出しに行く時間はないのではないでしょうか?干すことでもある程度ダニを殺すことはできますが、死骸がまだ布団の中に残っています。

またダニは太陽光から逃げる習性があり、干している反対側の面に潜んでいることが研究により明らかになっています。それゆえ、布団から出そうと布団たたきで叩くと、卵をつぶしてしまい結果、子どもの数を増やすことにつながってしまうのです。クリーニングに出せば布団を洗えるためダニを布団から排除できますね。

喧嘩が減る

なんだかんだ洗濯のことで喧嘩している家庭も多いのではないでしょうか?「家事は女がやるものだ」という価値観から「夫婦2人で家事をする」時代に変わりつつありますが、結局ママさんが行っている家庭が多いようですね。

そんなときに勇気を出して「洗濯を手伝ってくれない?」と声をかけた矢先、「仕事で疲れてるから」なんて夫から言われたら「私も疲れてるけど!?」と声をあげたくなります。このような喧嘩を0にできるのが宅配クリーニングのメリット。洗濯を家事の中からなくすことができるため、できた時間を会話の時間にあてたり、他の家事に回したりできます

共働き家庭の宅配クリーニング活用テクニック

共働き家庭が宅配クリーニングを利用する際には、いくつかのテクニックがあります。ここで紹介するテクニックを利用してお金を節約しながら、宅配クリーニングを上手に利用しましょう!

定価料金制とパック料金制を使い分ける

・定価料金制

定価料金制はワイシャツやセーター、スカート、カーディガンなどそれぞれに料金が決められているのが特徴。共働きだとスーツを着ることも多いため、スーツが安くクリーニングできる定額制を利用するのがおすすめです。

また、料金は会社によって多少差異があるので、何社か宅配クリーニング会社を見比べて業者を決定すると損が少なく利用できますよ。

・パック料金制

対してパック料金制は高い洋服や、高級なブランド品をクリーニングするときに役立ちます。たとえば先程の定価料金制でダウンジャケットをクリーニングすると、通常3,000円程度かかります。5点洗えば15,000円かかることになりますね。

しかしパック料金制であれば、5点で8,000円、10点で11,000円などと料金が品数によって決まっているため、定価料金制で高い衣服もお得にクリーニングできるのです。ダウンジャケットを5点まとめてパックで出せば8,000円、定価料金制で出すと15,000円なので料金の違いは明らかですね。

宅配クリーニングを利用するまでの流れ

Webで服を預ける日、届けてもらう日を選ぶ

まずはよさそうなクリーニング店を見つけ、Webサイトから予約しましょう。予約サイトでは服を預ける日と受け取る日の2日を選択すればOKです。Webサイトが使えない、使いにくいという方がいれば電話での対応をしている会社に依頼しましょう。

服の梱包

Webか電話での予約が終わったら次は服の梱包をします。集荷キットを希望する方は予約の際に希望しておけば梱包用のダンボールを持ってきてもらえます。集荷キットがなくても、自宅にあるダンボールなどで問題ありません。万が一の配送中の水濡れが気になる方は、ダンボールに入れる前にビニール袋に入れて二重に梱包しておくと安心です。

服を預けて受け取る

後は指定した予定日に服の受け渡しを行えば完了です。行うステップも洗濯の手間を考えればすごく楽ですよね。自宅に宅配をしたくないという方は、コンビニでの受け取りも可能です。

 

今回は共働きの方が宅配クリーニングを利用するメリットと活用テクニック、宅配クリーニングを利用する流れについて紹介しました。共働きでどちらが家事を行うかは一生付きまとう問題です。時には宅配クリーニングを利用し、家族でゆっくりする時間を作ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

クリーニング専科(株式会社ユーゴー) 本社:茨城県小美玉市中延1788 TEL:0120-329-929 かわいいウサギのマークが印象的なクリーニング専科は「また来たくなる楽しいお店」を目指
続きを読む
クリラボ(株式会社松田クリーニング商会) 営業所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F TEL:077-522-6260 クリラボは送料・保管料が無料なほか、完全個別洗
続きを読む
マイスター洗濯便白永舎 住所:〒630-8206 奈良県奈良市手貝町6番地 TEL:0742-22-7265 白永舎は、1日20組限定、1点洗いの高品質宅配クリーニングです。クリーニング歴5
続きを読む