店舗型に比べて高め?宅配クリーニングの料金の目安をチェック!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/25


宅配クリーニングは、衣服の引き取りからクリーニング完了後の衣服の配送までを宅急便で対応してくれる便利なサービスです。しかし、宅配クリーニングを利用したことがない方は、料金形態がわからず、利用すべきか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では宅配クリーニングの料金の目安について解説します。

宅配クリーニング料金の目安

近年、需要が拡大している宅配クリーニングは、店舗型クリーニングと比較して利便性が高いという点が特徴です。従来では衣服をクリーニングするために店舗に衣服を持ち込み、クリーニング完了後に店舗に再訪して衣服を引き取るという店舗型クリーニングが一般的でした。しかし、共働きの家庭や一人暮らしをしている方、仕事が忙しくて時間がないといった方は店舗型のクリーニングを利用することが難しかったのではないでしょうか。

一方、宅配型クリーニングは、指定した日時に自宅まで衣服を引き取りにきてくれることに加え、クリーニングが完了した衣服を自宅まで届けてくれるサービスとなっています。つまり、忙しい方でも自宅から気軽にクリーニングを利用できる画期的なサービスなのです。しかし、宅配型クリーニングを利用したいと思っても、実際にかかる費用がわからず利用を迷っているという方も少なくありません。

そこで、宅配型クリーニングの料金目安について解説します。まずは衣服のタイプごとの単品価格について紹介します。たとえば、ワイシャツでは300円~400円、ニットは600円~850円、メンズスーツ上下は1,500円~2,000円、コートは1,800円~2,200円が一枚当たりの料金相場です。つまり、単品価格で比較すると、店舗型クリーニングより宅配型クリーニングの方が、やや高めの料金相場となっています。

しかし、宅配型クリーニングは単品で利用する方が少なく、パック制の料金プランを利用する方が大半です。たとえば、パック制の料金相場は5点パック6,000円~9,500円、10点パック9,000円~13,500円、20点パック20,000円~30,000円となっています。またパック制であれば送料無料になる場合も多く、上手に制度を利用すれば店舗型クリーニングよりも安い料金でクリーニングができるのです。

宅配クリーニング業者選びの注意点

宅配型クリーニングの料金相場がわかったら、できるだけ安い業者にクリーニングを依頼したいと考えるものです。しかし、料金だけで業者を選ぶことはおすすめできません。なぜなら、業者によって提供しているサービスが異なり、一見高い料金に見えてもサービス内容が充実しているというケースがあるからです。

そこで、宅配クリーニング業者選びの注意点について解説します。まず、業者選びの注意点では、料金に含まれているサービス内容について確認しておくことが重要です。たとえば、業者によっては衣服を保管してくれるサービスがあります。衣服の保管サービスとは、クリーニングが完了した衣服を数か月~一年程度、倉庫で保管してくれるサービスのことです。

そして、冬服は来年にしか着用しない、衣替えをするのが手間だという方には衣服の保管サービスがおすすめです。また、業者によっては料金プランに保管サービスが無料で含まれているケースもあります。

その他にも、クリーニング時に衣服のほつれやボタンの外れを直してくれるサービスや、特殊なクリーニング方法に対応している業者もあります。つまり、料金だけをチェックするのではなく、利用したいサービスを検討し、総合的にバランスのよいサービスを提供している業者に依頼することが大切なのです。

宅配クリーニングの出し方のポイント

宅配クリーニングは便利なサービスですが、衣服をクリーニングに出す際のポイントがあります。たとえば、衣服を出す前に状態をチェックしておくことは必須です。なぜなら、クリーニング中に衣服が破損してしまう恐れがあり、状態を事前にチェックしておくことで返却後にすぐにトラブルに気がつくからです。

また、絶対にクリーニングを失敗して欲しくないブランド品や高級な衣服に関しては、高級品やブランド品を専門に扱う技術の高い業者に依頼することをおすすめします。

また、宅配クリーニング特有のポイントとして、配送期間について考慮しておくことも大切です。宅配クリーニングは、実際にクリーニングにかかる日数に加え、配送にも時間がかかります。そのため、返却して欲しい日時が決まっている場合は、事前に業者に確認する、余裕をもってクリーニングに出すなどしてトラブルにならないよう配慮することが重要なのです。

 

近年需要が拡大している便利な宅配クリーニングですが、単品で利用すると店舗型クリーニングよりも費用が高くなるケースがあります。そこで、パック制の料金プランを活用し、お得に利用することがおすすめです。また、宅配クリーニングの業者選びでは、安い料金プランを用意している業者だけに注目するのではなく、料金に含まれるサービス内容について確認した上で利用する業者を選定することが重要です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

クリーニング専科(株式会社ユーゴー) 本社:茨城県小美玉市中延1788 TEL:0120-329-929 かわいいウサギのマークが印象的なクリーニング専科は「また来たくなる楽しいお店」を目指
続きを読む
クリラボ(株式会社松田クリーニング商会) 営業所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F TEL:077-522-6260 クリラボは送料・保管料が無料なほか、完全個別洗
続きを読む
マイスター洗濯便白永舎 住所:〒630-8206 奈良県奈良市手貝町6番地 TEL:0742-22-7265 白永舎は、1日20組限定、1点洗いの高品質宅配クリーニングです。クリーニング歴5
続きを読む